DSC02317


みなさんナイトライドは好きですか?

夜間走行は危ないとか怖いとかって声もありますが、ある程度慣れておくことは経験値として必要ではないかと思ったり。輪行帰宅する時でも家まで自走するときは真っ暗ってことが多いですしね。

私はあまりナイトライドはやらないのですが折角の平日休み、朝イチで飯能まで自走して子ノ権現5回くらい登って帰ろうと思っていたらまさかの午後起き、土日仕事で疲れきっていたのか夕方まで部屋から出る気すら起きず。


5ZgP3cKb土日走ってないし運動不足すぎてヤバイから荒川ナイトライドでもしよう。

折角6500万年くらい前の地層からミラーレス一眼を発掘したばかりなので、夜でもまともな写真が撮れるだろう機材のおかげで、と意気込み日没1時間前に家を出て戸田橋経由で荒サイへ到着。途中左岸行っちゃったりとか道に迷ってたら早くも太陽が沈み・・・


DSC02300

明かりの無いサイクリングロードは既に暗闇の中。人もまばらで自転車はあまりいません。荒サイ名物、無言でドラフティングしてくるオッサンや危険走行するエアロードがいないので平和そのものです。


DSC02309

DSC02318

 岩渕水門に着いた頃は既に日没後。ミラーレスでISOを高めにして撮るとかろうじて空がオレンジ色になる程度で、スマホ撮影では真っ暗闇に。VOLT800をフルパワーにして南下し堀切駅のあたりで写真を撮っていたら、kskさんが迎えに来てくれました


 DSC02319

荒川の直線鬼が夜も出るなんてキイテナイ!これで今日のゆるぽたは終わり、高強度で引っ張り回されることになりました。


DSC02321

夜の荒サイを45km/hでぶっとばし・・・


DSC02325

DSC02339

四ツ木橋で荒サイを出て、スカイツリーの周りをウロウロ


 DSC02346

5ZgP3cKbいつ見ても立ち◯ックにしか見え(

Hvai-uJEはいアウトー(^ρ^)


DSC02348

スカイツリーって少し離れた方が綺麗に写るのかな?


Hvai-uJEもるさんが東京駅に向かってるみたいです!一眼レフ背負って

5ZgP3cKbまた豪脚が増えた(´ー`).。oO(ぼくのゆるぽたを返して…

でも確かもるさんのFUJI故障したんじゃなかったっけ?何乗ってくるんだろう・・・もるさんは以前に奥武蔵GLライドでご一緒して、その足でそのまま渋峠に旅立たれた豪脚です。あのライドでは私が遅すぎてご迷惑をかけまくりましたが、今日も精一杯迷惑をかける所存であります


DSC02350

 kskさんのチェーン落ちぶっぱ芸を楽しみつつ(´ー`).。oO(いつの間に楕円リングにしたんだ…、東京駅に向かいます。この辺りは仕事柄よく来ていて道をよく知っているので、蔵前橋通りから秋葉原を抜けるルートをチョイス。

 
DSC02355

DSC02360
 
突然kskさんが、客引きのメイドさんにロードまたがってもらってそれをローアングルで撮りたいという変態じみた事を呟いてましたが、もるさんを待たせるわけにはいかないのでここはグッと我慢してもらいます。我慢は浪漫って誰かも言ってたしね。


DSC02369
 
Hvai-uJEあれ、もるさんどこにいるんだろう?

5ZgP3cKbこんな夜中にサイクルウェア着て一眼レフ担いでる人なんて中央区に1人しかいないからすぐ分かるよ。ほら、いた


DSC02376

9S2ZVQTnこんばんはー(^ω^)

5ZgP3cKbあー、FUJIじゃないフレームだっ!!!

9S2ZVQTnあれは廃車です。1年目なのに

5ZgP3cKbふぁー(´;Д;`)

今夜のもるさん号はARGON18のガリウムPro!すごく軽い、めちゃくちゃ軽くてしかもDi2仕様。うーん、もるさん自転車難題持ってるんだろう?


DSC02373

kskさんが試乗。どうやら只者では無いようですこのフレーム。カラーが赤黒なのもヨシ。あぁフレーム買いたいなぁ(^ρ^)


5ZgP3cKbで、今日はルート引いてないから行き先未定なんだけど?

9S2ZVQTnイタリア街とかどうですか?

Hvai-uJE調べてみたら汐留なのでそんなに遠くないですね。


無計画ナイトライドに突然オシャレ感が増すような気がしたので、そのイタリア街というところへ行くことに。多分イタリアっぽい広場があったりするんでしょうね。


DSC02380

その前に東京タワー撮影をば


DSC02383

DSC02404

案の定ベンチに良い感じのカップルが座ってますが、構わずパシャパシャ。お騒がせしてすんませんでしたwww


DSC02411

DSC02415

9S2ZVQTnパヴェです。

5ZgP3cKb尻が痛いわ(゚Д゚)

Hvai-uJEここ、しおいんですけどで出たところ

5ZgP3cKbえ、そうなの?こんなとこあったっけ


 DSC02423

5ZgP3cKbあー超見たことあるこれ!

9S2ZVQTnHvai-uJE そのバイクスタンド貸して(^ω^)


DSC02427

DSC02433

肉眼では薄暗い広場ですが、カメラで撮るとグッとムードが高まってオシャレな感じに。人通りも少ない時間だったのか、パシャパシャシャッターを切りまくれるのでテンションが上がります。


DSC02425
 
 三脚を使わないと夜景撮影はブレるわ暗いわで大変ですが、今回は「カメラを地面に直置きしてシャッタースピードを1秒〜2秒に設定」する方法を使いました。これで手ブレを抑えつつ露出時間を長くすることができるのでオススメです(プロの方からすればツッコミどころ満載でしょうが(笑)


 DSC02437

DSC02436

ここまで夕食も食べず走り回っていたので、近くのローソンで補給タイム。あ、ハワイアンスプリング、南国の味がして美味しかったです(^ω^)

もるさんとkskさんと3人でモグモグしながらホイールの話で大盛り上がりしました。アルミクリンチャーならこれ!とかカーボンディープリムならどーたらこーたら。あっという間に12時を過ぎてしまい、流石にそろそろと帰ることに。


9S2ZVQTnれーやんさんteam machine SLR01買いましょうよ(^ω^)

5ZgP3cKbkskさんがtime machine買ったら考えますわwww

team machine SLR01は、愛すべきBMCのフラッグシップモデルです。どこかに特価で転がってないかなー(棒)


DSC02444

DSC02446

5ZgP3cKb全員カメラ背負ってるwww

そうそう、このライド最大の誤算は、もるさんと帰りの方向が同じということ。引いてもらおうかなと甘っちょろいことを考えていたら何故か私が全力で引く姿がそこにありました


9S2ZVQTn(´ー`).。oO(35km/h巡航ね。まさか30km/h以下はないよね!?


そんな無言の圧力を受けながら、強い横風の中必死にクランクを回してわずか29km/h\(^o^)/


DSC02449

最大斜度25%の目白のぞき坂へ案内するも、光の速度で登られてポカーン(°_°)


無事脚終了\(^o^)/


ナイトライド、これから暑くなるとますます涼しさを感じられますね、私は好きです(^ω^)みなさんもナイトライド楽しんでみてはいかがでしょうか?


【ワンポイントアドバイス】

豪脚に見つかったら死を覚悟せよ